管理栄養士のダイエットブログ。食事、運動、口コミで人気のサプリメント > ダイエットで痩せすぎかも・・・あなたの適正なBMIは?
2015年04月08日

ダイエットで痩せすぎかも・・・あなたの適正なBMIは?

口コミやブログで様々な痩せるダイエット方法やサプリメントが広がってる昨今、フランス議会で痩せすぎのファッションモデルの活動を禁止しました。



もし痩せすぎモデルを雇用した場合、業者に対して最大7万5000ユーロ(約980万円)の罰金や最大6カ月の禁固刑を科す法案を2015年4月3日可決したのです。

体重計.jpg
痩せすぎの目安は>

痩せすぎ(激やせ)の目安として、管理栄養士も良く使うBMIという数値を使っています。

BMIの計算式:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)


BMI 18.5未満:やせ(低体重)
BMI 18.5以上25未満:普通(正常)
BMI 25以上30未満:肥満1度(前肥満)
BMI 30以上:肥満2度(T度)

フランス議会はBMIが18.5以上ないとモデル活動が行えないとしました。


痩せすぎモデル禁止の背景>
自らも拒食症と闘い、激やせのヌード写真を出版する事で無理なダイエットへの危険性を謳っていたフランス人女性モデルが、2010年11月17日にたった28歳の若さで亡くなっています。

2006年にもブラジル人モデルが、拒食症の末、死亡しており激やせダイエットへの議論が高まっていました。

実はフランスには、拒食症の患者が約4万人いると言われています。

拒食症の原因は様々なので、必ずしもモデル女性が拒食症とは言えないものの、スリムなモデルを見て、一般女性が憧れを持つ事で過度なダイエットで拒食症を招きかねないと言えるでしょう。
体重計 4.jpg

<日本人女性のダイエット願望>
現代の日本人女性は「自分は太っている」「痩せたい」「体重を落としたい」など、ダイエット願望が強い傾向にあると思います。

厚生労働省2013年国民健康・栄養調査では、BMI18.5未満のやせ型」の女性は、日本人女性の12.3%とわかっています。

これは、1980年以降最高で先進国では珍しい事。

BMI18.5未満のやせ型」が10%を超えるのは、バングラディシュやアフリカ諸国など、食糧難に困っている国々の方々に多いのです。

特に20代女性では5人に1人が「BMI18.5未満のやせ型」なのです。

さらに、現代の20代女性の1日平均摂取カロリーは、戦後直後の日本人より少ないとわかりました。

〜1日平均摂取カロリー〜
日本の20代女性(2013年):1628㎉
終戦直後の都市部住民(1946年2月):1696㎉



過度な肥満は様々な健康障害が出てきますが、無理なダイエットによる痩せすぎはあらゆる危険性が出てきます。



自分の適正なBMIを目指して、健康的に痩せるダイエットを試みてください。

次回は、痩せすぎによる危険性を中心に話していきたいと思います。



タグ:ダイエット
少しでもお役に立ちましたら、応援クリックお願いいたします


健康ダイエット ブログランキングへ健康食品・サプリメント ブログランキングへ
【ダイエットの最新記事】
posted by パッキャオ at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。